momoの台湾さんぽ

台湾に住んでいるmomoです🍑

高雄の豆花屋さん

你好! momoです🍑

今回は私の大好きなデザートの一つ、豆花(ドウファ)のお店をご紹介します。


豆花は、豆腐に甘いシロップ等をかけて食べる、台湾ではとてもポピュラーなデザートです。

夜市などでも美味しい豆花には売っていますが、高雄はとても暑いので、今回は、出来るだけ涼しく座って食べられるお店をご紹介します。

 

満溢本舗  復興総店手工豆花 甜品店

こちらは、小さめですが、席が屋内なので冷房も完備されていて、とても居心地が良いです。休憩するにはぴったりのお店です!


おすすめは、こちら↓

満溢豆花(45元)

momo撮影

トッピング を選べるので、わたしは、

・紅豆(あずき)、

・芋圓/地瓜圓(タロイモとさつまいもで出来たお団子)

・仙草(黒いゼリー)

を選びました。サイズ感も丁度良い量で、優しい甘さでとっても美味しいです^^

お店の雰囲気や量が、日本人好みなお店かなと思います。

 

豆花以外にも、色々なメニューがたくさんあるので、また行った際には更新します!

 

www.google.com.tw

 

嚐芋手工甜点 · 氷品  高雄自強店


こちらは、自強夜市という夜市のすぐ近くにあるお店です。一つ目のお店と比べると、とってもボリューミーで食べ応え抜群!

食後だったり夜市の食事も楽しみたい場合は、二人で一つを頼んでちょうど良いくらいのサイズだと思います。

 

おすすめはこちら↓

綜合豆花(80元)

紅豆、芋圓/地瓜圓、タピオカ、芋泥(さつまいもをすりつぶしたもの)

がたっぷり乗っています。豆花好きには、満足度が高い1品ではないでしょうか?💛

momo撮影

 

ちなみに、豆花ではないのですが、雪花冰というデザートもとてもお勧めです!

日本ではあまり見かけないですが、雪花冰はミルクで作られたかき氷で、

かき氷よりも柔らかくふわふわしていて、アイスとかき氷の中間のような食感なんです。

momo撮影

なお、こちらのお店は、半分屋外の席なので混んでいる時は、外のテーブルで食べることになります。夜市に続いている活気のあるエリアなので、より"台湾らしさ"を味わえると思いますよ!

※ただし、ここの夜市は人も多い上に、大量のバイクが引っ切り無しに通るので、歩く時は十分注意してください・・! 

www.google.com.tw

 


読んでいただきありがとうございました!

まだまだ行けていないお店や食べていないメニューもあるので、発掘したらまた更新します🇹🇼