momoの台湾さんぽ

台湾に住んでいるmomoです🍑

高雄のタピオカミルクティー屋さん

 

大家好(皆さんこんにちは)!!

台湾に住んでいるmomoです🍑

 

私は今、台湾の南部にある、高雄(たかお・中国語ではガオシュン)という街で暮らしています。

 

高雄は、最近やっと暑さが和らぎ、朝晩は涼しくなってきた頃です。ですが、日中はまだ30度近くまで気温があがります...!なので、外を歩く時はいまだに冷たい飲み物を重宝しています。

 

幸い、高雄には、美味しい食べ物だけでなく美味しい飲み物もたくさんあるんです!

色々ご紹介したいのですが、まずは超定番のタピオカミルクティー屋さんをご紹介します🧋

 

樺達奶茶 

台湾ではタピオカミルクティは、流行に関わらず、ドリンク店の定番メニュー。

台湾には有名なドリンク店がたくさんありますが、今回ご紹介するのは、樺達奶茶(フアダーナイチャー)。

なんと、このお店は珍しく、高雄発祥なのです。

 

看板メニューは、お店と同じ名前の、樺達奶茶。

これが定番のミルクティーです!タピオカを追加するかどうか聞かれるので、

タピオカミルクティーが飲みたい場合は、+5元でタピオカを入れてもらいます。

 

※メニュー表の一番左上にある飲み物です。

momo撮影

地元の方も、ここのは美味しいぞ!と認める美味しさです。

ショッピングセンターでも、高雄っ子達の多くがこれを片手に持って歩いてますよ~

momo撮影

甘さは?

台湾では大体どこのドリンク店でも甘さ(と氷の量)を選べます。

このお店の場合、甘さには、正常、半糖、三分糖、無糖があるのですが、私はいつも「半糖」を選んでます。

台湾は基本的に全てが甘めに出来ているので、半糖でも十〜分に甘くて美味しいです。

甘さ控えめが好きな場合は「三分糖」がおすすめですよ!

※「無糖」だと逆に味が殆どしません...😅

 

タピオカの量は?

タピオカの量は、、多い!!(甘さのように選ぶことはできません)

かなりお腹に溜まるので、夕飯を沢山食べたい日には注意してください!

 

※地元の人は、健康に気を遣って、意外とタピオカ抜きで頼んでいる人が結構多いです。タピオカ無しでも十分美味しいですよ☺️

 

 

今回は以上です。ぜひ高雄に来たら試してみてくださいね!再見~!